スウェットシリーズのサイズ感について

 
 
こんにちは。
DEDICATED.日本担当のFです。
 
 
今回は12月中旬発売となるJPライン(日本企画)スウェットシリーズの
 ”サイズ感” を確認していただきたく。
 
下記より、モデル着用のLOOK写真をご覧ください。
 
MODEL(WOMEN)
Height:171cm
Bust/Waist/Hip=74/59/90(cm)
 
MODEL(MEN)
Height:183cm
Bust/Waist/Hip=87/78/98(cm)

 

 

SUPPORT Hoodie(Blue)

 Unisex Sサイズ / 171cm

 

JPラインのスウェットシリーズは男女兼用のユニセックスサイズ展開です。

 

80年代のUSA製スウェットの形を参考に微調整、現代のトレンドに合った絶妙な形を目指しました。身幅や袖幅にしっかりとゆとりを持ちつつも、キックバック性の高いリブで袖口と裾をビシっと絞ってあり、少し丸みを帯びた上品なシルエットとなっております。

 

 

Plain Zip Hoodie(Sand Beige)

Unisex XLサイズ / 183cm

 

こちらはジップアップのパーカー。

安心のYKK製ファスナーです。

 

 

Atlas Hoodie(Bottle Green)

Unisex Lサイズ / 183cm

 

スウェットシリーズはすべてインド産のオーガニックコットンを使い、

中国で編立て、染色、縫製。プリントは日本で行いました。

生地になるまでの段階で厳しい外部認証(GOTSベース)を取得しています。

 

 

Globe & Text Hoodie(Ink Black)

Unisex Lサイズ / 183cm

 

パーカーのフードは1枚のパーツを折りたたんで2重にする、こだわりの「1枚どり」パターンで、フード端部分がスッキリとして、紐を絞った時も自然とクシュっとなります。(個人的に最高の出来です。)

 

STUDENT Sweatshirt (Bottle Green)

Unisex Lサイズ / 183cm

 

続いてクルーネックスウェット。

サイズ感はパーカーと同じです。しっかりと袖先と裾のリブがすぼまって、丸みを帯びた形状。ベーシックで隙の無いデザインです。

 

Cactus Signs Sweatshirt (Sand Beige)

Unisex Lサイズ / 171cm

 

後ろ姿ですが、同じくスウェットのLサイズを女性が着用。

ちなみに、スウェット生地の裏側は軽く起毛加工されており、普通の裏起毛スウェットにありがちな、「着ていると暑すぎる!」という感じは無く、かといってまったく起毛されていないスウェットのザラザラ感もなく、優しい肌当たりにこだわりました。

 

しかも、コットン100%なのでポリエステルやアクリルなどの化学繊維が肌に直接触れるのが苦手な方にもオススメです。(スウェットを着る時はTシャツを下に着ると思うので、直接肌に触れるのは腕まわりだけではありますが。)

 

Plain Sweatshirt (BLUE)

Unisex XLサイズ / 183cm

 

同じくスウェットのXLサイズ。

オーバーサイズで着る時も、やはりリブが絞られているのでシルエットがイイ感じにまとまります。

 

Sweat Cardigan (Bottle Green)

Unisex Mサイズ / 171cm

 

最後は変わり種のスウェット地カーディガン。

実は80年代くらいまでのアメリカのスポーツブランドからよく出ていたアイテム。今年はカーディガンブームということもあり、オススメです!

 

 

さて、参考になりましたでしょうか。

 

DEDICATED.の日本展開スタートを記念するこちらのスウェットシリーズ、気合を入れて作りましたので、ぜひお試しになってみて下さい!

 

個人的には、世の中に多数存在するオーガニックコットンのスウェットの中でも、かなりいい線いっているモノが出来たと思っています。(以外とオーガニックである程度厚みがしっかりしていて、ゆったりめのシルエットのものって少ない!)

 

裏が起毛していてコットン100%のスウェットを探しても、意外と見つからないものです。ある程度のあったかさがある裏起毛だとどうしてもポリエステル混が多いので、マイクロプラスチック(マイクロファイバー)の流出を気にされる方もいるかと思いますが、こちらのシリーズはコットン100%なのでそこは問題ありませんのでご安心を。

 

ちなみにリブはオーガニックコットンとポリウレタンの組み合わせで、衿ネームはポリエステル製、洗濯ラベルは非オーガニックのコットン製ですので厳密に合成繊維を気にする方はご注意下さい。

 

ポリウレタンに関しては繊維の会社さんが生分解性を持たせたものを開発中なので、手に入りやすくなればそちらに今後切り替えていきたいと思っています。

 

また、これは余談と言いますか、愚痴?にもなってしまいそうですが、JPラインは始まったばかりということもあって、スウェットと言えば!という定番色であるミックスグレーがどうしても作ることが出来ませんでした。

 

ミックスグレーのインド産オーガニック糸が見つからず、糸から別注するにはとてつもない量を一度に発注しないといけなくて、願いが叶わず。

 

しかし、近い将来それも解決していきたいと思っています。

 

 

 

JPラインのスウェットシリーズの一覧はこちらから。